HICサービスは、確かな人と技術とサービスで信頼と実績を築き、強く必要とされる会社をめざします

RECRUIT 採用情報

VOICE03 ERP導入コンサルタント 白根 知之

Q1普段どのような業務を担当していますか?
基幹業務ソフトのサポートを担当しています。
サポートのご依頼を受けたらお客様先にご訪問し、ソフトのインストール・設定から始まりその後操作方法のご説明を行います。
ソフトの操作方法だけではなく、販売管理、給与知識が必要となり、基幹業務知識を幅広く習得することができます。
Q2どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
実際にご訪問したお客様の役にたっていることを実感したときに仕事のやりがいを感じます。
お客様がソフトを導入されるという場合、行っている業務負担を減らしたい場合からという理由がほとんどです。
サポートを行っているお客様より、業務負担が減ったなど、喜びの声を聞くとモチベーションが上がります。
Q3数ある会社の中から、HICサービスを選んだ決め手は何ですか?
私は前職を退職したのち、今の上司にあたる方にお声をかけてもらい面接をしたのですが、社内の雰囲気もよく、面接中も形式的な質問を繰り返すという感じではありませんでした。
この先も長く働いていける会社だとフィーリングでHICサービスに決めました。
Q4実際に入社してみて現在の感想を教えてください
入社したての頃はどうしても業務内容での困りごとが発生してしまいますが、人数が少ないこともあり、相談したいことがある場合は、担当分野に関わらず誰にでも気軽に聞き易く実際に相談した際に手厚くフォロー、アドバイスをいただいたこともありました。
社員間のつながりも距離がとても近く、良い環境で仕事をさせていただいております。
Q5職場はどのような雰囲気ですか?
仕事中と休憩のメリハリがしっかりしています。
仕事中は真面目に集中して業務を行っていますが、休憩中は他部署の先輩や上司にも気さくに声をかけてもらえて、アットホームかつ和気藹々としています。
Q6今後の目標を教えてください
現在はまだ先輩や上司の方々に教えてもらいながら業務を行っている部分がありますが、しっかりとスキル・知識を身に着けて、先輩や上司の方々に負けないくらい仕事ができるようになりたいです。
Q7入社を検討している方へメッセージをお願いします!
HICサービスは小さな会社ですが、小さな会社だからこそ社員同士の距離が近く気軽に業務の相談ができる過ごしやすい会社です。
人柄がいい方ばかりなので、きっと入社したらこの会社にきてよかったと感じられると思います。

ONE DAYー白根さんのとある1日ー

  • 08:30 出社

    日によってはユーザー様先に直行することもあるが、ほとんどの場合、まずは自社に出社する。

  • 09:00 ユーザー様資料の確認

    本日訪問予定のユーザー様のサポート内容を確認。
    携わっている基幹業務サポートは、ユーザー様によって運用方法が多種多様にわたる。
    そのため確認作業はしっかりと念入りに。

  • 10:00 社内環境にて操作、指導内容の検証

    資料確認後、実際に社内検証用の基幹業務ソフトを使用して設定・指導内容のシミュレーションを行う。

  • 11:00 電車移動

    電車移動中にもサポート内容の確認を行う。
    また、各方面からのメールチェック・返信もこの間に。

  • 12:00 昼食

    業務柄、関東地区内の様々なエリアに出向くので、昼食は毎日違う場所でとるのが常。
    その土地の美味しいもの、美味しい店探しが、実は密かな楽しみでもある。

  • 13:00 ユーザー様先にてSMILEのサポートご指導

    午前に確認・シミュレーションした内容を元に、ユーザー様先にてサポートを行う。
    主に給与・販売・会計といったソフトを扱っており、ユーザー様先の運用方法に合わせた設定をし、実際のソフトの使用方法を指導している。

  • 16:00 帰社

    ユーザー様先から会社に帰社。
    ホッと一息つける瞬間でもある。

  • 17:00 サポート資料、作業報告書の作成。

    本日サポートを行った内容の報告書作成を行い、サポートのご依頼をいただいた各方面にメール送信を行う。

  • 18:00 退社

    退社後は会社の仲間と飲みに行ったり、音楽スタジオで趣味のバンド活動を行ったりと、リフレッシュしてから家路につく。