常駐先のオフィスに出社。案件によってはエンドユーザー様へ直行することも。
常駐中も自社には最低月1回は顔を出し、すり合わせを行っている。
自社と常駐先、2つの職場があると人脈も広がり、刺激を受ける機会も多い。
部長会議の情報共有(社長からのコメント/売上報告)のため、月に2回実施されている。
行事等は基本的に常駐先のルールに従い、調和を乱さぬよう努めている。
朝礼と同様、課内会議も月に2回実施されている。
会議では、課内メンバーが対応している課題や進捗情報を共有したり、各議題についてディスカッションを行ったりしている。
午前中はメール確認や、拠点メンバーからの問い合わせ対応の業務が中心。
社内に終日いる場合、15~20件の対応をこなしている。
システム提案に関する相談事項やシステムのトラブルサポートなど、幅広い内容の支援業務を行うにあたり、常に相手の立場に立った回答ができるよう心がけている。
常駐先のメンバーと一緒にオフィス内にある社員食堂へ。
食堂は安くてメニューも豊富で大助かり。皆で和気あいあいと昼食時間を楽しんでいる。
仕事の話しから他愛のない話しまで…。貴重な情報交換の場となっている。
案件内容に沿った設計資料の作成を行う。
相手に伝わりやすいような資料作成を心がけている。
案件によって客先が異なるので、30分で到着することもあれば、2時間かけて客先に向かうケースも。
移動時間中は、モバイル端末を利用してメール確認や返信を行っている。
この日はXenAppの設計打ち合わせ。
お客様の要望を聞き出しながら、基本設計/詳細設計を実施する。
通常は2~3回程度で設計を完結させるお客様が多いが、規模が大きい案件では2~3ヶ月かけて毎週打ち合わせを行っている。
設計打ち合わせした内容を資料に反映させる。
次回以降の打ち合わせで資料提出ができるように準備を行う。
打ち合わせで挙がった課題について、技術的に実現が可能な内容かを、社内の検証機を利用して動作確認を行う。
簡単な内容であれば、その日中に対応策があるかを探すようにしている。
スポーツが趣味なので、仕事終わりには常駐先の方とフットサルや皇居ランで汗を流している。
早い時間に帰宅した場合は、Microsoft関連の資格学習に取り組むことも。
自社や駐在先のメンバーと飲みに行くことも多い。お酒は弱いのでほどほど…を心がけている。