HICサービスは、確かな人と技術とサービスで信頼と実績を築き、強く必要とされる会社をめざします

RECRUIT 採用情報

VOICE02 サーバ・ネットワークエンジニア 大場 翔平

Q1普段どのような業務を担当していますか?
私が所属する、サービス&サポート部・ソリューションサービス課は、お取引先企業様での常駐勤務が主となります。
現在は某SI企業の技術部門に常駐し、仮想化製品の設計、構築、サポート等の業務を行っています。
仮想化製品は、主にVMware、Hyper-V、Citrixなどを取り扱っており、各種製品の検証や、拠点メンバーへの技術展開等も行っています。
具体的には、XenAppシステムやHyper-V導入支援に伴う設計/構築、それに伴う資料作成、拠点からのトラブル対応支援、各種製品の新バージョンリリースに伴う検証作業、
拠点への技術展開資料の作成と研修開催等、多くの業務を担当しています。
Q2どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
“責任のある仕事を任され、その仕事をしっかりと遂行し、お客さまから感謝された”時にやりがいを感じます。
転職当初は仮想化に関するスキルはほとんどありませんでしたが、この2年間でXenAppとHyper-Vに関する技術を身につけ、設計や構築を任されるまでに至りました。
常駐当初は勉強をさせていただくことが多かったですが、今では一戦力として、エンドユーザー様の単独支援も行っています。
非常に責任が重い仕事ですが、着実に仕事をこなすことで常駐先からも信頼をいただくことができ、さらにはエンドユーザー様にも感謝していただくことができます。信頼を積み重ねることで新たなステップを任せていただけたときにも、やりがいを感じますね。
Q3数ある会社の中から、HICサービスを選んだ決め手は何ですか?
転職活動を始めた理由は、技術者としてもっと成長したいという想いからでした。
将来的にはシステムの設計や構築に携わりたいと考えており、10社前後の会社を訪問しましたが、どの会社がいいか悩んでいたところにHICサービスと出会いました。
会社説明を受け、面接担当(のちの上司)の方や社長とお話をし、この会社で一緒に働きたい!という熱い想いが込み上げてきました。仕事内容が、実現したいことができる環境ということもありましたが、何よりも社長や上司の方々の人柄に惹かれたことが入社を決めた一番の理由です。少数精鋭で会社を盛り立てているため、社員間のつながりが強いことや、自身が会社に与える影響が非常に大きいこと等も決め手の一つです。
Q4実際に入社してみて現在の感想を教えてください
「この会社に入社して本当に良かった!」の一言に尽きます。
仮想化製品については、ほぼ未経験からのスタートでしたが、多くのことを学べる環境にあったため、2年間で多くのスキルを身に着けることができました。
HICサービスという会社は、社員の成長をしっかり考えてくれているため、スキルアップをしたい人には最高の会社です。
取引を行っている常駐先は、某SI企業やメーカーの一次代理店等といった高い技術を取り扱う部署のみとお付き合いをさせていただいているため、社員全員のスキルが高く、メンバーから刺激を受けることが多いです。
Q5職場はどのような雰囲気ですか?
ソリューションサービス課のメンバーは、客先での常駐業務が主となりますが、常駐先の社員の方々は自身たちを派遣としてではなく、一社員として接してくれているため、とても働きやすい環境で楽しく仕事をしています。
“社員と同じ扱い”なので、責任のある仕事も任せていただけるため、非常に充実感のある職場です。
自社メンバーとは一緒に仕事をする機会は少ないですが、月一で部門会議が開催されているため、そのタイミングで毎回顔を合わせます。
メンバー間で定期的に連絡を取り合うことが多いので、メンバー間のつながりも強く、非常に仲が良いです。
仕事だけでなく、BBQ大会をやったり、登山や駅伝大会にみんなで出場したり…と、プライベートでも楽しくお付き合いをしています。 (もちろん任意参加ですので安心してください!)
Q6今後の目標を教えてください
直近での目標は、仮想化関連の業務に従事してから2年が経過し、XenAppやHyper-Vの設計/構築を実施することができているため、今後はVMware関連の技術も身に着け、仮想化関連の技術全般の対応ができるようにスキルを身に着けていきたいと考えています。
仮想化の技術は日々進化しており、今後もクラウドの土台として必要な技術です。
今後の技術動向をしっかり見極め、会社にとって有益なスキルを身に着けて、もっと会社を盛り立てていきたいと思います。
Q7入社を検討している方へメッセージをお願いします!
仮想化未経験でもやる気さえあれば大丈夫です! 最初は大変かもしれませんが、ここで学べば確実な技術力を身に着けることができます。
「成長したい!」という熱い気持ちを持っている方、お待ちしております。
アットホームな会社ですので、興味を持たれたら是非足を運んでいただきたいと思います。

ONE DAYー大場さんのとある1日ー

  • 08:30 出社

    常駐先のオフィスに出社。案件によってはエンドユーザー様へ直行することも。
    常駐中も自社には最低月1回は顔を出し、すり合わせを行っている。
    自社と常駐先、2つの職場があると人脈も広がり、刺激を受ける機会も多い。

  • 09:00 朝礼

    部長会議の情報共有(社長からのコメント/売上報告)のため、月に2回実施されている。
    行事等は基本的に常駐先のルールに従い、調和を乱さぬよう努めている。

  • 09:30 課内会議

    朝礼と同様、課内会議も月に2回実施されている。
    会議では、課内メンバーが対応している課題や進捗情報を共有したり、各議題についてディスカッションを行ったりしている。

  • 10:30 メール確認・問い合わせ対応

    午前中はメール確認や、拠点メンバーからの問い合わせ対応の業務が中心。
    社内に終日いる場合、15~20件の対応をこなしている。
    システム提案に関する相談事項やシステムのトラブルサポートなど、幅広い内容の支援業務を行うにあたり、常に相手の立場に立った回答ができるよう心がけている。

  • 12:00 昼食

    常駐先のメンバーと一緒にオフィス内にある社員食堂へ。
    食堂は安くてメニューも豊富で大助かり。皆で和気あいあいと昼食時間を楽しんでいる。
    仕事の話しから他愛のない話しまで…。貴重な情報交換の場となっている。

  • 13:00 打ち合わせに向けての設計資料の作成

    案件内容に沿った設計資料の作成を行う。
    相手に伝わりやすいような資料作成を心がけている。

  • 14:00 電車移動

    案件によって客先が異なるので、30分で到着することもあれば、2時間かけて客先に向かうケースも。
    移動時間中は、モバイル端末を利用してメール確認や返信を行っている。

  • 14:30 客先でのシステム設計打ち合わせ

    この日はXenAppの設計打ち合わせ。
    お客様の要望を聞き出しながら、基本設計/詳細設計を実施する。
    通常は2~3回程度で設計を完結させるお客様が多いが、規模が大きい案件では2~3ヶ月かけて毎週打ち合わせを行っている。

  • 18:30 常駐先に戻り設計資料の修正

    設計打ち合わせした内容を資料に反映させる。
    次回以降の打ち合わせで資料提出ができるように準備を行う。

  • 19:00 打ち合わせで課題となった事項の検証

    打ち合わせで挙がった課題について、技術的に実現が可能な内容かを、社内の検証機を利用して動作確認を行う。
    簡単な内容であれば、その日中に対応策があるかを探すようにしている。

  • 20:00 退社

    スポーツが趣味なので、仕事終わりには常駐先の方とフットサルや皇居ランで汗を流している。
    早い時間に帰宅した場合は、Microsoft関連の資格学習に取り組むことも。
    自社や駐在先のメンバーと飲みに行くことも多い。お酒は弱いのでほどほど…を心がけている。