カフェで一息ついてから本社オフィスに出勤。
お客様の会社に常駐する場合は、もちろんそのタイムスケジュールに準じる。
担当プロジェクトの進捗報告や課題等についてミーティングを行う。
これによりメンバー一人一人の状況が把握でき、プロジェクトを円滑に進められる。
一人で解決できない大きな問題は、メンバー全員が協力して解決策を考えるのがルール。
Webシステムの開発やプログラム作成作業を開始。
バグの少ないシステム実現のため、設計は細部まで丁寧に詰めていく。
その間も随時、お客様からのお問い合わせメールの返信や電話対応を行う。
行きつけの洋食屋さんで日替わりランチを注文。
少し時間をずらしたので混雑にも合わず、ゆっくり食事を楽しんだ。
午前中に引き続き、開発作業を行う。
メンバーの進捗状況を確認し、必要に応じてフォローしあうことも。
アツアツのコーヒー片手に、同僚と雑談タイム。
頭を休めリラックスしつつも、積極的に仕事の情報交換を行う。
お客様宛の会議資料を作成。新しくスタートするプロジェクトは事前に調べておくことも多く、なかなか大変。
さらに集めた情報をいかに「分かりやすく簡潔に」まとめ、的確に伝えるかも重要。腕の見せどころ!
今日一日の進捗状況を整理し、翌日以降の行動予定を立てる。
新たな課題点や見落としがないか、念入りに確認。
仕事が終わればスパッと退社、待っている家族のために家路を急ぐ。
もちろんメンバーとの交流も大切なので、「帰りに軽~く一杯」や「ちょっとカラオケ」なんていう日も。