仮想化・クラウド環境対応 Citrix ソリューション

変化する市場ニーズにあわせて、柔軟かつ迅速にサービスを拡張できるクラウドへの期待感が⾼まっている昨今、様々な業種‧業態でサービス提供の場をクラウドに移⾏する動きが活発化しています。
私たちは仮想化ソリューション、ならびにクラウドソリューションを主体とした基盤環境の設計‧構築‧運⽤保守サポートをご提供し、⻑年培った経験‧ノウハウにより、状況に応じた適切かつセキュアな環境をご提案します。

製品概要

デスクトップ仮想化(Citrix Virtual Desktops)

デスクトップ仮想化とは、デスクトップ環境をサーバー上に構築し、どこからでもユーザー端末で利用可能とする技術です。
例えば、自宅のパソコンやスマホから会社のデスクトップにアクセスできるようになります。
これにより、データはすべてサーバーに保存されるため、端末を紛失しても情報が漏れる心配が少なくなります。
また、サーバー上でソフトウェアの更新や管理が一括で行えるので、セキュリティの懸念や運用工数も削減できます。

リモートワークが増えている昨今、どこからでも同じ環境で仕事ができるのは大きなメリットとなります。

デスクトップ仮想化イメージ図

アプリケーション仮想化(Citrix Virtual Apps)

アプリケーション仮想化とは、アプリケーションを直接パソコンにインストールするのではなく、サーバー上にインストールし、ユーザー端末からどこからでも利用可能とする技術です。

例えば、Microsoft Officeを使う場合通常は各パソコンにインストールしますが、アプリケーション仮想化ではサーバーにインストールされたOfficeを利用します。

デスクトップ仮想化と異なりアプリケーション単位でのユーザー利用を可能とする為、サーバー上での操作に不要な権限を与えずセキュリティに優れています。

アプリケーション仮想化イメージ図

サービス提供可能な製品

Citrix

  • Citrix Virtual Apps and Desktops
  • Citrix Cloud(Citrix DaaS)

Microsoft

  • Windows 全般
  • Azure

提供可能サービス内容

  • 導入サービス

    設計・構築サービスを提供

    • 新規導入、リプレース
    • バージョンアップ
    • PoC環境導入、検証支援
    • 導入後の技術問い合わせ
    • Citrix操作指導
  • 技術支援サービス

    技術コンサルティングを提供

    • プレサポート支援
    • プロジェクトチーム技術支援
    • システム保守チーム技術支援
    • 障害時の技術的アドバイス
    • Citrix技術者育成支援
  • 運用支援サービス

    運用支援サービス

    • Citrix環境の運用アドバイス
    • 障害時の技術的アドバイス
    • 障害時の問い合わせサポート
    • Citrix環境の保守サービス

製品導⼊の流れ

当社では、製品導入前の検証から製品導入後の運用相談、障害対応支援に至るまでをワンストップでご支援が可能です。
各フェーズのみでのご対応も可能となります。